単語マッチングもなかなか楽しい!

ちわっす,有嶋です。

わくわく,どきどき,チャレンジング((C)江利川先生)をもっとやりたくて,授業の最初で単語マッチングをやってみました。プリントの作成は簡単。そのレッスンまたはパートの覚えさせたい単語を右に,その意味を左にしてつなぐだけ。でもそれではチャレンジングにならないので,いくつかは英語で与えます。こんな感じ。

単語マッチング!
evaluated    心地よい
unique      恥ずかしい
ashamed    assessed
cozy      unlike anything else, or special
get rid of    remove

これを4人組でやります。実際の単語数は10個程度。全員起立させて(「先生,なんで立ってしなくちゃいけないんですか?」「わからないけど,立て,立つんだ,ジョー!!」)グループでできたら終わり。着席。

これでやると,英英の少し難しい定義を3つぐらい与えていても辞書を一生懸命引いて,これじゃないか,あれじゃないか,とか言いながら,わいわい楽しそうにやってました。そして,予習をしていないとグループメンバーから「調べてこいよ!」とか言われてました(なんかそのグループはYou should have studied at home.とか英語で言ってた気がする(^^;)。

簡単だけど,結構これで覚えそうな気がしたので,しばらくやってみます。

今日はこれだけ。
さりゅ!