並べ替え問題作成

ちわっす,有嶋です。

ここ数日並べ替え問題作成と格闘しています。
けっこう難しいんですよね。いろんな場合を想定して,自分が使いやすいように組んでいるんですが,いろいろと上手くいかない。ここら辺が,草野球プログラマーの限界ですな。


いま,上手くいかないところは,
Mr. Jonesなどの人の名前が出てきたときに全部小文字になっちまうぜ問題と,2文をまとめて並べ替え問題にした際です("When are you leaving Narita?" "Next Monday."など)。句読点処理に悩んでます。ううむ。悩ましい。

あと3番目と5番目を選ぶ形式にしているんですが,きっと2番目と4番目がいい!という人がいると思うので,そこも選べるようにするか,とか考えています。これはすぐにできそうなんですけど,ブラウザからプログラムにきちんと値を渡すところで,ちょっと時間がかかりそうです。

もともとは自分はperlが得意だったので,Javascriptは慣れてなくて,バグがたくさんでます。そのバグ取りは結構楽しんですけどね。


ま,今はだいぶ頂上が見えてきたので,あと一踏ん張りです。来週にはリリースできるかな?


まだ全然だめなα版をアップしますので,いじってみてください。まだ3番目と5番目を選ぶのしかできていませんが。

α版はこちらをクリック



今日はこんなところです。Step by Stepは紹介できず!残念!
そうそう,田尻先生の「英語教科書本文活用術!」を購入しました。こちらの感想もまたアップします。忙しいな(^^;

そうそう,娘に「みんな知っているよ!」と言われた2 Cellosなんですが,気に入ってしまってます。

かっこよすぎでしょ!
2CELLOS - Smooth Criminal [OFFICIAL VIDEO] - YouTube



さりゅ!