リーディングやリスニングの前のスキーマ形成について

ReadingやListeningをやる前に、生徒のスキーマ形成を行い、readinessを高めることが有効だとよく言われます。例えば、topicを紹介したり、keywordを先に教えたりしましょうと言われますが、さて、キーワードは何かな、どうやって示そうかなとか考えますよね? え?考えない? 僕は考えます(^^)/。

しかしなかなかキーワードを考えたり、導入するときの質問とか考える暇ないよー、となるのがときの常。

そこで、思いついたのが、Tag clouds。よく考えたら、結構自動でキーワードをまとめて、視覚的にシャレオツでナイスな(死語!?)ものを作ってくれるサイトがあるじゃないですか、山本さん!!(誰!?)

で、そんな便利なtag cloudsでナイスな画像を作って印刷したり、PPTで見せたりして「どんな話でしょうか!?」と聞くのが正解なのでは?と思った次第です。ついでに大きなフォントの単語でわからないのがあったら最初に生徒に質問できるし、また再びどんな話かなーと聞けるしね。

そこで、今回はそんなサービスを二つ。

まず英文を用意しましょう。そう、今日は著作権フリーでみんな幸せVOAから引用します。

learningenglish.voanews.com

で、このサイトの英文をコピーします。

そこで、まず1つ目のサイト。
Word Cloud Generator

f:id:karishima:20190804082437p:plain
1つ目のサイトの例

下の四角のところにテキストをいれて、その下にあるのをいろいろといじってGO!を押すだけ。あとは、画面キャプチャして、Wordなどに貼り付けといった感じです。

2つ目は、これ。個人的にはこっちが好みです。
Edit word art - WordArt.com

f:id:karishima:20190804082718p:plain
2つ目のサイト例

こっちはもう少し自由がきいて、色んな形に作れたり、色を指定したりできます。サイト上ではマウスオーバーでその単語を目立つようにできるので、こっちが楽しそう。

で、あとは、これを見せて、最初に書いたように、「どんな話をこれから扱うでしょうか? What kind of story are you going to listen/read from now on?」と聞くと、あら、不思議。スキーマの活性化に繋がるじゃないですか!、山本さん!!という話です(だから誰やねん!?)。

いかがでしょうか。

今日はこんなところです。さりゅ!