2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Teacher toolkit.aiはどこまで使えるか。

ELSAの高橋さんのTweet(クリック)で、そのままずばり、Lesson planを作ってくれるAIが出現したと知った。ええええ!という驚きと、いやいや、そんな上手い話があるはずないでしょう!との冷静な気持ちが入り混じるが、念のためにどの程度のサービスかチェ…

ChatGPTとの対話シリーズ 「本質的な問い」を考えるヒントを得る

またもやChatGPTシリーズ。発問を考えるのは大変なので、またもやChatGPTに手伝ってもらおうシリーズ! 先日研修会に出たらその際に、 「生徒が興味をひきそうな活動を考えるのが難しいといつも思うんですけど、どうやって作っているんですか?」 と聞かれた…

ChatGPTとの対話(CLIL的過去について話すタスクなど)

ChatGPTの有料化のニュースがTweet界で走っているが、それはそれとして、中学校で過去形を教えるレッスンに相応しいCLIL的な活動としてどういうのがあるか考える機会があった。まずはヒントとなる活動をと思い、ChatGPTに聞いた。以下、全会話をそのまま記録…