About

英語教師です。趣味はプログラミング,読書,映画。お酒も好きです。だんだん年を取ってきて,近くが見えづらくなる今日この頃です。伊坂幸太郎をごくごく個人的に応援しています(「人生には4つの坂がある。登り坂,下り坂,まさか,そして伊坂だ!」)。ー更新:2020年4月1日

【プロフィール】
1971年生まれ。兵庫教育大学教育研究科修士課程終了(山岡俊比古ゼミ)。「自分が話したいことを英語で話せる」生徒の育成と「楽しく力を付ける」英語授業に向けて日々努力しています。現在,授業とESS(顧問)の両方で,さらに生徒に力を付ける方法を模索中です。毎日多忙ですが,楽しい日々を過ごしています。2015に受けたTKTはModule 1がBand 4, Module 2がBand 3(指導案間違いまくり),Module 3がBand 4でした。

【これまでのあしあと】

1. Articles

Publication

【平成30年版 学習指導要領改訂のポイント 高等学校 外国語(英語)】

  1. 話すこと[発表]について寄稿しました。

【大修館「英語教育」】

  1. かごしまのローカル教材 2019.10(in printing)
  2. 書評(英語教育2019年4月号 - 株式会社大修館書店
  3. ペアやグループで取り組む課題づくり(英語教育2017年7月号 - 株式会社大修館書店
  4. プレゼンやディベートを練習する!(英語教育2016年9月号 - 株式会社大修館書店
  5. めざせ,授業の達人!第9回 スピーキング力を伸ばしたい!ーとにかく生徒にしゃべらせる(英語教育2014年12月号
  6. 話す力を測るパフォーマンステストとその評価(英語教育2012年10月増刊号

日本教育新聞】

  1. 大学入学共通テストに挑む 英語・リスニング(https://summer-seminar.com/pdf/20190610.pdf

【英作基本文例600】

  1. 第6版 編集委員 (2015発行-)

【英検研究助成】

  1. 授業内英語活動「4/3/2」は高校生のコミュニケーション能力と批判的思考態度を育成するか(第25回,協同研究者)
  2. 高校生の英語ディベート活動は英語スピーキング力と批判的思考力を伸ばすのか(第22回,協同研究者)
  3. 高校生の自由英作文における教師の Feedback と書き直しの効果(第17回)

(上記の報告書は英検のサイトで読むことができます。英語教育研究センター | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

【HOPE(スピーキングテスト)】

  1. HOPE:中高生のための英語スピーキングテスト

2. Presentation

さまざまなところで発表等を行って(あるいは行う予定で)います。

【達人セミナー】

谷口先生の主催される達人セミナー。兵庫教育大学のときに参加させていただき,これは鹿児島でもやらなくては!と強く思ったのを覚えています。谷口先生には本当に育てて頂いたと思っています。
(2012以前は記録をしっかり取っていませんでした。)

  • 東京(2017)
  • 下関,博多(2016)
  • 京都,和歌山(2015)
  • 久留米,博多(2014)
  • 北九州,佐賀(2013)
  • 鳥取・岡山・神戸・博多・広島(2012)